FC2ブログ

0331_山形蔵王温泉スキー場/Alpen・DEPO試乗会(滑走6日目)

当初

3月18日の

車山での試乗会に

参加の予定でしたが

仙台のおおちゃんも

来季の板の

試乗をしたいとのことなので

急遽

蔵王での

試乗会に

切り替えました


9時過ぎに

上の台の会場に

到着


おおちゃんは

すでに

1本目の

本命

OGASAKA TC-SAを

試乗中でした


同行の

石Gさんは

予約していなかったので

11時からの

試乗に

なりました


私はというと

がぁ~ん・・

履きたい板が

1本しかない(涙


とりあえず

雪面が

締まっているうちに

レース板を

履いてみます


OGASAKA TRIUN GS-M(180cm/R21.4m/112-70-95mm)

2018-03-IMG_0108s.jpg

久しぶりのスキーなのに

GS板・・・・

腰が引けて

スピードに

ついていけません

ミスチョイスだった(恥

SLからにしとけばよかった(笑


板は

OGASAKAらしく

しっとり

雪面に張り付いて

気持ちよく

滑走できます

しなやかで

操作性もよく

ポールで

ミスなく

ゴールできそうです

やっぱり

OGASAGAのGSって

いいなぁ~

私が

現在

使用している

12/13 Ogasaka Triun GS-23(180cm)より

扱いやすいような

気がします

ただ

やはり

私には

ポール専用で

フリー滑走は

厳しいです

もう少し

軽ければ

いいんだけどなぁ・・


2本目

OGASAKA TRIUN SL(165cm/R11.8m/120-65-104mm)

2018-03-IMG_0110s.jpg

これも

いいですね

ただし

GS-M同様

重い(笑

滑り始めてしまえば

R11.8mなので

オートマチックに

小回って

重さのせいか

ブレることなく

ゴールに

向かいます

赤トラに

戻ったのも

好印象

でも

一日

フリー滑走は

疲れ果ててしまいそう(恥


3本目

大本命です

ARMADA TRACER 98(172cm/R17.5m/130-98-121mm)

2018-03-IMG_0113s.jpg

今シーズンモデルだけど

スキー自体は

変更なし

軽い・・

OGASAKAの

レース板とは

全然違います(当たり前か・・

滑り始めると

非常に

軽快で

楽しいし

172cmなのに

安定感があります

ちょっと

短いかなぁ~と

思っていたのですが

杞憂でした

また

センター98mmなのに

小回りも

スムーズでした

思わず

ニッコ、ニッコ、二ィ~と

笑ってしまいます

Baconとは

性格が違いますが

どちらも

ホントに

楽しい・・

締まった整地の

カービングは

トップロッカーの

TRACERのほうが

ワンランク

上かな・・


4本目

ReIsm POLARBEAR(169cm/R19.5m/148-110-136mm)

2018-03-IMG_0114s.jpg

う~ん

なんか

いまいち・・

センター110mmにしては

軽快で

悪くは

ないんだけど・・

カラカラするし

私には

合いません

っていうか

楽しくない

パウダーには

いいかもしれません


午前の部

終了


お昼ご飯は

JUPEERで

醤油つけ麺

2018-03-IMG_0118s.jpg


午後の部


もう履きたい板がないので

冷やかしで(汗

SALOMON XDR 88 TI(172cm/R16m/130-88-113mm)

画像、撮り忘れました(汗


悪くないです

っていうか

オールラウンドで

ザク雪に

埋まることなく

大回りも

小回りも

問題なく

滑走できます

でも

あまり

楽しくはないです

整地のほうが

いいのかもしれません


これで

終了と

思ったのですが

TRACERが

空いていたので

ザク雪は

どうか

もう一度

乗ってみました


やっぱり

いいです

埋まったり

引っかかったりしないで

軽快に

滑れます

ニッコ、ニッコ、二ィ~

大回りも

小回りも

快適です

なんて

しあわせな

時間なんだろう


お買い上げ

決定!


おおちゃんは

HART Circuit ST Demo SPⅡ(165㎝)を

お買い上げです(パチパチパチ


私としては

LINE SAKANA(174cm)
HEAD CORE 93(171cm)
Atomic Vantage 97Ti(172cm)
SALMON QST 99(174cm)

なども

試乗したかったのですが

用意されて

いませんでした

残念(悲


マイ板

IMG_0055s.jpg

Ski: Line Sir Francis Bacon
Boots: Tecnica Cochise 110
Poles: G3 VIA



履き替え

中央ゲレンデに

上がり

3時半頃まで

滑り

大平コースを

下山

上の台に

戻り

終了


宿に入り

石Gさんと

ビールで

お疲れ様

                                           
夕ご飯は

すき焼きです

2018-03-IMG_0119s.jpg

おいしく

いただきました


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

Alpen DEPO Newmodel SKI 受注会

BELAGさんに

スキーの

チューンナップを

お願いして

帰りに

Alpen練馬関町店に

寄ってきました


スキーも

ブーツも

展示品が

入荷していないものもあり

小堀さんに

お聞きしたところ

後一週間くらいで

揃うだろうとのこと

正式な

発注は

今月

後半かな・・


ブーツに関しては

小堀さんが

すでに

手配してくれていて

確定です


TECNICA COCHISE 110(24.5cm)

cochis110.jpg

来季から

4バックルに

変更です

って

3バックルなら

買わないけど(爆


スキーは

迷っています


候補としては

オールラウンドなら

SALOMON X-MAX X12(165cm)

salomon_x-max x12


ELAN AMPHIBIO 14 Ti FUSION(166cm)

P3270940s.jpg

ライトオールマウンテンなら

NORDICA NRGY 85(169cm)

P3270938s.jpg


SALOMON QST 85(169cm)

QST85s.jpg


K2 iKonic 85Ti(170cm)

ikonic85tis.jpg


ATOMIC VANTAGE 85 CTI(165 or 173cm)

Atomic Vantage 85 CTIs

この6本

なんですが・・


QSTとiKonicは

試乗してないけど

評判は

良いみたい


VANTAGEも

試乗してませんが

NRGYの

エッジグリップが

物足りなければ

これかなぁ~と

小堀さんに

言われたんだけど・・


あまり

グリップが

良すぎてもねえ


アイスバーンは

適度に

グリップして

ズレの

コントロールが

しやすいほうが

良いし・・


う~ん

もう少し

悩んでみます(汗


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

そろそろ散財の季節です(汗

一週間前くらいに

来てました

Alpen DEPO SKI受注会

img007s.jpg

今年(来シーズン用)は

ウォークモード付の

ATブーツを

導入しようと

思います


とりあえず

第一候補は

Tecnica Cochise 110

Cochise+110+2016s.jpg

↑の画像は今年のモデルです


あと

雪面が

ハードになり

Baconでは

厳しい時用の

ミドルから

ロングターン向きの

オールラウンドスキーか

オールマウンテンスキーが

欲しいけど

何が良いかなぁ~


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

0327_ASAMA2000Park/試乗会セミファット編(滑走18日目)

セミファット編です

テストコースは

引き続き

STAGEⅢ(Max.22°/Ave.16°)


NORDICA NRGY 85 FDT(169cm/121-85-105/R17.5)

P3270938s.jpg

特殊形状の

メタルシートが

ラミネートされていますが

軽いです


小回り

大回り

どちらも

軽快に

ターンしていきます


ところどころ

アイスバーンが

顔を出していましたが

メタルが

入っているので

そこそこ

トーションが

強く

緩斜面なら

コントロール

できそうです


まあ

レース板や

基礎板ほど

強くないので

中斜面以上だと

きびしいかな・・


悪雪や

ザラメ

コース脇の

非圧雪では

楽しく

滑れそうです


セミファット編なんて

書きましたが

セミファットは

NRGY 85 FDT

一台だけです(汗


というのも

残念なことに

BLiZZARDが

参加してなかったので

BRAHMAに乗れなかったことと

SALOMONのQST-85と

K2のiKonic 85 Tiが

用意されて

いませんでした

iKonic 80 Tiは

用意されていたのでですが

時間切れで

乗れませんでした


以上で

今シーズンの

試乗は

終了です


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

0327_ASAMA2000Park/試乗会後編(滑走18日目)

オールラウンド編後編です

テストコースは

引き続き

STAGEⅢ(Max.22°/Ave.16°)

P3270936s.jpg


ATOMIC REDSTER MX (165cm/122.5-70-109/R11.7)

P3270931s.jpg

重量は

それなりにあります

それでも

STのような

超重量級ではありません


小回り系(R11.7)ですが

張りも

強く

かなり

重厚な接地感なので

中回りのほうが

楽しめそう

大回りも

いけますが

小回りは

ちょっと

むずかしかった


この板を

丸一日履く脚力は

わたしには

ありません(汗


ATOMIC REDSTER XTi (164cm/122.5-70-109/R11.7)

P3270933s.jpg

MXより

軽く

フレックスも

やわらかいです


軽快感があり

ショートターンでは

動かしやすく

ロングターンでも

安定しています


これ

いいわぁ~


ELAN AMPHIBIO 14 FUSION (166cm/121-73-104/R14.5)

P3270940s.jpg

持った感じは

軽くもないけど

それほど

重くもない


滑り出すと

なにこれ(驚

小回りが

非常に

スムースで

きれいに

円弧を

描いていきます

特に

内脚の

同調が

楽で

あまり

意識しなくても

パラレルで

回旋してくれます


これが

4Dロッカーの

恩恵なんでしょうか


大回りも

なんの

問題もなく

かなり

魅力的な

スキーです


ただ

わたしのように

状況によって

スキーを

履き分ける場合

操作に

混乱を

招くかもしれません


しかし

ELANって

こんなに

いいスキーを

作るのに

履いている人は

少ないなぁ~


HEAD iSUPERSHAPE RALLY (163cm/134-75-113/R12.6)

P3270946s.jpg

昨年

試乗したときは

キョロキョロして

まったく

安定しないので

すぐに

返却して

よく分からなかったので

今年も

乗ってみました


09/10 Head iSs Speedに比べると

かなり

軽くなりました

それから

昨年(163cm/130-75-108/R12.5)より

グラマラスになりました(笑

でも

ラジウスは

10cm大きい

なんで?


軽くなった分

軽快感が

出てきました

スキッドも

スムースで

角を

立てれば

グイ~ンと

ターンしていきます


やっぱり

昨年は

チューンナップ不良だったようです


センター75mmなので

ボソボソの

悪雪も

コース脇の

非圧雪も

楽に

ターンできそうです


やっぱり

HEAD

いいわぁ~


でも

ちょっと

グラマー過ぎるか

せめて

昨年の

プロポーションくらいだったら

いいのになぁ~


セミファット編に続く


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

0327_ASAMA2000Park/試乗会前編(滑走18日目)

Alpen・DEPOの

試乗会に

行ってきました


早めに

出ようと

思ったのですが

朝起きると

体が

重く

ダラダラしていて

出発が

6時に

なってしまいました


蔵王から

帰ってきて

ガソリンを

入れてなかったので

途中で

給油

所沢I.Cから

小諸I.Cに

向かいます


9時少し前に

到着

なんと

駐車場は

満車状態

路肩に

誘導されました

後で

分かったのですが

ASAMA技術選が

行われて

多くの選手が

参加したためだったようです

P3270949s.jpg

受付を

済ませ

試乗開始


今回は

オールラウンドに

絞って

試乗しました


テストコースは

STAGEⅢ(Max.22°/Ave.16°)

P3270935s.jpg


NORDICA DOBERMANN SPITFIRE TI EVO(168cm/121-71-101/R15)

P3270925s.jpg

持った重量も軽く

軽快感のある滑走性で

扱いやすいです


デュアルラジウス(トップ側がSLでテール側がGS)なので

ターンの後半

板が

縦に

行きたがるようです

ロングターンでは

いいのですが

ショートターンでは

もう少し

切れあがって欲しいかな・・


これは

好みの

問題でしょうね


わたしは

使用中の

SLRのほうが

好きかな


Volkl PLATINUM CD SPEEDWALL (171cm/124-76-105/R16.6m)

P3270927s.jpg

11/12 Volkl Racetiger Speedwall GSに比べて

重くなりました

そのせいか

軽快感がなくなり

もっさりしています


重量以上に

動かしにくいです


ロングターンは

問題ないですが

ショートターンは

脚力のある人じゃないと

辛いんじゃないでしょうか


Volkl PLATINUM SW SPEEDWALL (166cm/122-74-104/R15m)

P3270943s.jpg

これも

CD同様

重くなりました


どちらも

軽量級から

中量級になり

11/12 Volkl Racetiger Speedwall GSのような

雪面から

浮いているような

軽快感を持ちながら

しっかり

エッジグリップするという

Volklの特徴が

なくなりました


ただ

CDと違って

SWは

心地よい

張り付き感が

感じられ

かなり

いい感触です


ショートターンは

スムースだし

ロングターンも

安定しています


でも

なんか

Volklの

イメージと

違うんだよなぁ~


SALOMON X-MAX X12 (160cm/120-73-105/R13)

P3270929s.jpg

165cmが

履きたかったのですが

貸し出し中だったので

160cmを

履いてみました


軽いです

165cmでも

軽量級であることは

間違いないでしょう


ショートターンでは

軽快感があり

ロングターンでは

安定感が

あります


思わず

笑っちゃいました(汗


165cmなら

さらに

安心して

ハイスピードで

クルージングできそうです


これは

良いです

なんでも

自由自在に

滑れます


コスメが

地味なのが

ちょっとネ(笑


後編に続きます


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

ICIスポーツグループ カスタムフェア in 恵比寿②

一通り

ブーツを

チェックしましたが

購入の可能性のある

ブーツが

展示されていなかったので

試し履きすることもなく

小物を

見て回りました


こちらも

購入予定は

ないのですが

ひとつだけ

気になったものが


SWIX T0149-50UA ユニバーサルアダプター

img005t1.jpg

これは

ノーマルバイスに

セットして

でぶ板を

安定させるアダプターです

img005t2.jpg

ワクシングの時

便利かもです


でぶ板コーナーを

のぞきましたが

なんと

高額スキーメーカーが

並んでいました(笑

VECTORGLIDEとdps

P7050065s.jpg

どちらも

他メーカーの板が

2本買えるような

販売価格です(汗


ATOMICとVOLKL

P7050062s.jpg

VOLKL V-WORKSは

軽くて

いいんだけど

高い・・


ONEは

安くて

いいんだけど

重い(笑


最後に

4FRONTとMOMENT

P7050064s.jpg

MOMENTは

もっとも

気になっている

メーカーさんですが

特に

真ん中の

黒く見える

DEATHWISH(136-112-129/25m/184cm)

dethe_t1s.jpg

ソールが

派手です(笑

dethe_t2.jpg

MOMENTの特徴である

トリプルキャンバーツインロッカーという

形状を持っています

これは

トップとテールがロッカー

足元に低めなキャンバー

ビンディングの前後にマイクロキャンバーを持ち

4点で雪面を捉えるため

強いグリップ力を発揮するそうです

また

内側の雪接点が近くなるので

太いスキーも楽に動かすことができるようです


履くとしたら

174か184cmなんだろうけど

174cmじゃ

短いし

184cmじゃ

ちょっと

長いんじゃないかなぁ~


1階の

スバルのショールームには

スバルとICIの

コラボカーOUTBACKが

展示してありました

P7050069s.jpg

ついでなので

IMPREZAの

カタログをもらい

予定終了


恵比寿駅前に

montbelがあったのを

思い出し

欲しかった

ウイックロン ZEO ロングスリーブTシャツを

購入して

本日の

イベント

終了


スキーフリークのみなさん、ジャズファンの皆さん、ワゴン好きの皆さん、
ご訪問、ありがとうございます。各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

ICIスポーツグループ カスタムフェア in 恵比寿①

行く予定は

なかったのですが

某R社のブーツが

キャンセルになったので

今期は

無理にしても

来期のためにも

フリー用のブーツを

見に行ってきました

P7050070s.jpg

いや~

東京最終日のせいか

かなりの

賑わいでした


しかし

レーシングと

デモ用ばかりで

お目当てのブーツが

ないですねぇ~


LANGEブース

P7050057s.jpg

ROSSIGNOLの

レーシングと

デモが

1足づつ

ぽつんと・・(笑


FISCHERブース

P7050059s.jpg

RC4ばっかりですが

お話ししていると

お目当てのブーツを

棚の下から

出してくれました

ただ

やはり

私のサイズは

輸入しないそうです


K2ブース

P7050063s.jpg

こちらも

サイズなし


SALOMONブース

P7050060s.jpg

目的のブーツは

展示されていませんでした


TECNICAブース(画像なし)

良いブーツが

あるんですが

3バックルは

ちょっと・・


しかし

消化不良というか

欲求不満だな・・

(画像は、時間的に前後しているものもあります)


スキーフリークのみなさん、ジャズファンの皆さん、ワゴン好きの皆さん、
ご訪問、ありがとうございます。各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

間違えましたm(..)m

03/29の

ASAMA2000で

試乗した

BLIZZARDの

なんちゃってGSスキーですが

P3290021s.jpg

BLIZZARD WRC RACING WC PISTONと

紹介しましたが

間違いでしたm(..)m


正式名称は

BLIZZARD WRC RACINGで

プレート一体型の

Power14TCXという

ビンディングが

セットされています


BLIZZARD WRC RACING WC PISTONは

プレートに

Piston Control Interfaceが

セットされており

ビンディングは

別売りのようです


お詫びして

訂正させていただきますm(..)m


板自体は

同じ物のようなので

来シーズン

両スキーを

試乗できたら

比較したいと

思います


スキーフリークのみなさん、ジャズファンの皆さん、ワゴン好きの皆さん、
ご訪問、ありがとうございます。各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

03/29 ASAMA2000Park(滑走25日目)②

前回の続きです


11時半頃

BLIZZARD WRC RACING WC PISTONを

返却し

午前中の

雪面状況が

比較的

いい時に

乗りたい板が

貸し出し中だったので

お昼ご飯にしました


コンビニに

寄れなかったので

朝ご飯の

おにぎりを

食べていないので

ちょっと

がっつり

カレーライスと

トッピングの

ミニとんかつ

P3290023s.jpg

おなかいっぱいに

なりました(笑


12時半から

午後の部ですが

雪面は

グサグサで

滑りにくそうです

おまけに

雪が

降ってきました


どうしても

履きたかった

購入予定の

HEAD i.Supershape Rally

P3290025s.jpg

L163 / R12.5 / 130-75-108

スケーティングは

違和感なし

ところが

滑り始めると

ダメだ

こりゃぁ~

トップは

キョロキョロ

テールは

ズルズル

まったく

安定しないで

怖くて

スピードが

出せません

こんな

板なのぉ~


昨年の

レポでは

かなり

評判が

良かったのに・・




返却


丁度

HEAD iSupershape Magmumが

戻ってきたので

乗ってみた

P3290028s.jpg

L163 / R12 / 127-71-105

こちらは

小回りから

中回りまで

角を立てても

ずらしても

問題なく

滑れます


でも

あんまり

特徴がなく

面白くない

雪質のせいかな・・


ということは

Rallyの

エッジが

たれていた?


そうだよな

あんなに

コントロール

不能なんて

ありえないです


あらっ

もしかして

ディナも

エッジチューンが

おかしかったかも・・


試乗会なんだから

各メーカーさんは

エッジの

チューニングは

しっかりして

欲しいなぁ~


雪が

本降りに

なってきたし

Rallyは

あんな

状態だったので

だんだん

モチベーションが↓(汗


VOLKL Platinum SW Speedwallに

乗りたかったけど

貸し出し中

もう

乗りたい板が

ないです


OGASAKA TC-MFが

あったので

乗ってみました

P3290030s.jpg

L172 / R18.9 / 110-69-95

重い

ロシのHERO MASTER(175)より

重いかもしれない


滑り始めると

バーンが

もう

グサグサに

なっていたので

ちょっと

動かしにくい


オールラウンドに

使えると

思いますが

荒れた雪面に

食いつき

コントロールするのに

筋力が

必要で

疲れました


かなり

滑っているので

下半身が

ヘロヘロな

せいかも(爆


滑走後に

アンケートなどがあり

時間をとられるので

もう

終わりにしようと

思ったのですが

仙台のおおちゃんに

お勧めの

板が

目に付いたので

乗ってみました

ATOMIC Automatic 102

P3290032s.jpg

L180 / R19 / 131-102-122

私の

Drifter(173cm)ほどでは

ありませんが

軽いほうです


滑り出すと

思わず

笑っちゃいました

TC-MFで

あれほど

苦労した

悪雪バーンを

ミズスマシのように

スイーっと

何事もないように

滑っていきます


思わず

コースの

端の

荒れたところに

入って

しまいました(汗


もう少し

滑りたかったのですが

雪の影響で

帰りの

道路が

心配なので

終了です


最後は

苦行でなく

笑って

終われたので

よかった(笑


アンケート用紙に

記入して

受注に関しては

キャンセルOK

ということなので

HEAD i.Supershape Rally(163)を

発注して

しまいました(汗


なんだかんだで

駐車場を

出たのが

3時20分頃

下りは

心配していた

雪もなく

無事

上信越道に

入りましたが

藤岡JCTから

渋滞が始まり

川越まで

断続的に

渋滞(泣


これだから

日曜日の

スキーは

嫌なんだよなぁ~


スキーフリークのみなさん、ジャズファンの皆さん、ワゴン好きの皆さん、
ご訪問、ありがとうございます。各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ