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前カゴ交換

嫁の

ママチャリ

マイパラスM-504の

前カゴが

小さくて

荷物が

入らない

というので

少し大きい

GRK_AL-4s.jpg

GRK アルミワイヤーバスケット「AL-4」に

交換しました


付属の

前カゴは

838g

PB290088s.jpg

GRKは

410gなので

428gの

減量です(笑


ついでに

これも

追加で

装着

SAGISAKA [傘ホルダー] 52924_s

SAGISAKA [傘ホルダー] 52924

これで

交換するもの

ないはずなんだけど・・


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スマホホルダーの交換

デフォルトの

ハンドルバー(580mm)を

左右とも20mmつめて

540mmにしていましたが

CIMG0982s.jpg

まだちょっと

長いので

さらに

左右とも20mmつめて

500mmにしました

丁度いい感じです


ハンドルバーが

短くなったので

右側に

二本つけていた

ライトのブラケットを

左右一本づつにすると

今まで

使っていた

ODIERは

装着するスペースが

ありません

PA040011s.jpg

振動によって

ねじの緩みが

あるんじゃないかと

心配になっていたので

思い切って

交換しました


IBERA スマートフォンケースM・ステムクランプマウント IB-PB12+Q5 ブラック

P9130016s.jpg

これは

ステムに

アタッチメントを

ボルトで

固定して

スマホを

専用カバーに

入れて

装着するため

調整ネジなどの

緩みを

気にすることがないので

安心です


ステムには

サイクルメーターを

装着しようと

用意してたんですが

PA040016s.jpg

CC-RD410DW


ポタリング程度で

ケイデンスを

気にするほどではないので

スマホの

Runtasticで

いいかな・・


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スタンド交換

嫁の

マイパラス M-504が

リアキックスタンドのため

駐輪したときに

前輪が動いて

使いにくい


特に

前かごに

荷物を

入れようとすると

前輪が

回って

倒れそうになるので

どうにかして

欲しいというので


センタースタンドを

ポチリました

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アジャスタブル ダブル レッグ センタースタンド CL-KA56



チェーンステーを

挟み込むように

装着しますが

P9120013s.jpg

センターに付けると

左クランクが

かすかに

干渉してしまうので

プラスティック部分を

少し削り

右クランクよりに

装着

P9210001s.jpg

P9210002s.jpg

ママチャリの

両立スタンド程では

ないですが

かなり

安定しました


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オーバーホール

子供の

Miyata Aluniase NTの

オーバーホールが

終了しました


① BB(カップ & コーン)

リテイナーの交換とグリスアップ

右ワン

P8280038s.jpg

左ワン

P8280037s.jpg

BBは

予想通り

カップ アンド コーンタイプでした

P8280036s.jpg

リテイナーが

少しゆがんでいるようだったので

新品に

交換


② クランクセットとペダルの交換

花菱ギヤ製作所 アルミクランクセット 521-20021 シルバー/31T

MKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯

P8310042s.jpg


③ 前・後輪

ハブのグリスアップと玉押し調整


前・後輪とも

ベアリングは

無傷で

きれいだったので

後輪の

サーボブレーキ内部を

kure ブレークリーンで

洗浄後

ハブを

グリスアップして

玉押し調整


タイヤとチューブの交換


COMPASS P1013(B003) 26×1 3/8 WO 26inch black

極一般的な

ママチャリ用です 


④ チェーンの交換

初め

shimano CS-HG40に

交換しようとしたんだけど

クランクの歯と

合いませんでした(汗

おかしいなぁ~

どこかで

6・7・8速用のチェーンは

シングルスピードでも

使えると

書いてあったような

気がするんだけど・・

よく調べてみると

ダメでした(恥


まあ

これは

M-504用に

ストックしておきます




急遽

KMC 1スピード用チェーン 94Lを

100000001000620191_10204.jpg

入手しました


あれ

94Lで

ぴったりだと

思ったのに

長いです

新品の方が

少し

短いのなら

分かるのですが・・

まあ

いいや

数えるの

面倒なので(汗

2Lカットして

付属の

スプリングクリップで

つないで

最後に

チェーン引きで

調整

P8310043s.jpg


⑤ ブレーキ

インナー・アウター両ケーブルの交換

shimano MTB用SUS ブレーキケーブルセット [Y80098021]

シマノ MTB用SUS ブレーキケーブルセット [Y80098021] ブラックs


以上

結構時間が

掛かりました


これで

5~6年は

だいじょうぶかな(爆


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全面的に部品交換

MIYATA Alumiace NTの

制動系部品を

交換したのですが

その他の部品も

かなり

痛んでいたので

交換することに

しました(笑


まず

サイドに

ひびが入ってきた

タイヤ(汗

P8240010s.jpg

錆だらけの

クランクセットと

傷だらけの

ペダル

P7220034s.jpg

ついでに

チェーンと

ブレーキケーブルを

交換します




ポチりました



(左) COMPASS P1013 26×1 3/8 WO 26インチ ブラック 1ペア
(中) 花菱ギヤ製作所 アルミクランクセット 521-20021 アルミシルバー/31T
(右) MKS(三ヶ島) G-6000 ブラック




(左) shimano チェーン 116リンク CN-HG40 [ICNHG40116L]
(中) shimano コネクティングピン 3個入り CN-M732 [Y04598010]
(右) shimano MTB用SUS ブレーキケーブルセット [Y80098021] ブラック


コネクティングピンは

念のための

予備です


ボトムブラケットは

現状を

確認してから

ですね


たぶん

カップ アンド コーン タイプでしょうから

分解後

りテイナー・ベアリングの

グリスアップで

済めばいいけど

割れていたり

傷が

付いていたら

りテイナーの交換


もし

ベアリングだけの

セットなら

グリスアップ後の

再セットアップが

面倒なので

新しい

りテイナーに交換




念のために

こちらも

ポチっと



BBリテーナー 2コ(1/4X9)


シャフトに

傷が

付いていたら

思い切って

カートリッジBBに

交換かな・・


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早っ!

昨日の

夜に

注文したのに

今日の

午前中に

納品されました

Vittoria Rubino Pro 3 Folding Clincher Tyre 700×25c

P8230002s.jpg

ゆっくりで

よかったのに(爆

P8230004s.jpg

一応

傷などないか

確認して

箱に

入れなおし

保管します(笑


もうひとつ

届きましたが

これも

昨日

注文した

和平フレイズ グリル活用丸型パン 18cm

P8230007s.jpg

蓋付なので

焼き物だけでなく

蒸し物もできます

P8230008s.jpg

取りあえず

皮がパリパリのチキンソテーと

ジューシーなハンバーグを

作ろう(^_^)v


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タイヤ関係

欲しいタイヤが

珍しく

amazonに

出品されていて

安かったので

ポチりました

Vittoria Rubino Pro 3 Folding Clincher Tyre 700×25c



23cは

見かけますが

25cは

めったに

見ませんし

28cは

見たことが

ありません


ロードバイクなら

23cが

いいと思いますが

クロスバイクには

ちょっと

バランスが

悪く感じます


28cが

一番

似合うと

思うのですが

25cでも

まずまずの

スタイリングでしょう


せっかく

軽いタイヤを

導入するので

ホイールも

交換予定です


候補は

shimanoの

完組ホイールの

WH-RS21か

WH-R501

 

coda sportに

RS-21は

オーバースペックかな・・


急がないので

安い出物を

のんびり

待ちます


チューブも

Vittoriaの

Ultralightが

軽くて

いいのですが

25cは

国内では

あまり

流通してないようなので

SchwalbeかPanaracerかな・・

   

1本で

20gくらい

重くなるけど

しょうがないですね


それにしても

国内の

売値は

高い

海外の

通販のほうが

かなり

安いです


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グリス

今まで

ボルトの

固着防止や

ペダルの

グリスアップなど

ちょっとしたところには

shimano Premium Greaseを

シマノ プレミアムグリス チューブ入り 125ml_s

使っていました


これから

3台の

自転車を

メンテナンスしなければ

ならなくなったので

ハブやBBなど

多量に

使うことを

考慮して

安価な

AZウレアグリスを

購入しました


グリスを

差しやすいように

AZ 1ウェイ チッコイ グリースガン

P8160022s.jpg

ガンに

セットする40g(左)と

補充用の80g(右)を

P8160026s.jpg

購入


補充用は

もう少し

多いのを・・

と思ったのですが

80gの上は

400g

これは

いくらなんでも

多すぎる(汗


サイトには

チッコイ グリースガンには

グリスは

付属していないと

書いてありましたが

ウレアグリス20gが

同梱されていました

P8160023s.jpg

でも

ガンに

20gを

セットすると

バランスが

悪いので

当初の

予定通り

ガンには

40gを

セットして

P8160027s.jpg

20gは

単独で

使うことにします

P8160035s.jpg

細かい所には

こっちのほうが

使いやすいかもしれません


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ライト交換

Alumiace NTの

ライトが

旧式の

豆球タイプで

暗いので

LEDの

丸善 Mag Boy [MLC-1-C] LED 発電ランプ クリアに

交換

P7180033s.jpg

これは

嫁の

旧ママチャリに

付けていたもので

新しい

M-504は

ハブダイナモのため

不要に

なったので

流用(笑

Mag Boy_s

5か月ほどしか

使っていないので

まだ

新しいです


ついでに

私の

Coda Sportから

外した

RR550-WU-WW_ss.jpg

ホイールの

リフレクターを

装着しました

P7090016s.jpg

もう少し

ハブ側に

セットできれば

いいんだけど

まっ

いいか(笑


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制動系メンテナンス

子供の

シティーサイクル

Miyata Alumiace NTの

メンテナンスの

続きです


まず

デフォルトの

錆だらけの

シングルピボットキャリパーブレーキを

P7090006s.jpg

取り外し


ブレーキシューを

Shimanoの

BR-6403に

交換済みの

P7090010s.jpg

ダブルピボットキャリパーブレーキ

TEKTRO BR-TK-180を

P7090007s.jpg

装着


ボロボロの

ベルを

P7020033s.jpg

扇工業 ウィンドベル 真鍮 シルバーに

P7080003s.jpg

交換


最後に

CAPTAIN STAG オッフル ハブエンドキャップを

P7020038s.jpg

セットして

終了


ブレーキレバーは

アルミ鍛造だし

リアのサーボブレーキも

問題なさそうなので

交換不要かな・・


取りあえず

制動系の

メンテナンスは

ここまでです


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