FC2ブログ

New Poles

bca SCEPTER 4S POLE BLUE (セプター4セクションポール ブルー)

IMG_0731s.jpg

シャフト:7075アルミニウム
仕舞寸法 : 47cm
重量:275g(1本)

IMG_0732s.jpg

IMG_0735s.jpg

IMG_0736s.jpg


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

New Gloves

メインで

使用してきたグローブの

Black Diamond Glissadeが

傷んできて

指先が

ほつれてきたので

買い換えようと

思いましたが

ほとんどの

ネットショップが

品切れでした(泣


下北沢の

Black Diamondに

行けば

在庫が

あるかもしれませんが

めんどくさい・・




急遽

ポチりました

16-17 DESCENTE DGL-5015

PB040119s.jpg

Glissadeと

似たような

デザインですが

手首の

ベルトが

邪魔です


切ったろうか・・(爆


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

Sinanoポールのグリップの違いについて・・

Sinanoの

グリップは

数種類

ありますが

それぞれ

特徴があります


私が

使用中の

グリップの

使用感を

書いてみます


① The Freet12のグリップ

P7220022s.jpg

少し

細目のため

ティップ側が

重く感じます


小指を

支点に

ティップ寄りの

重さを

利用して

ティップを

前に

出すように

すると

いい感じで

操作できます


そのため

中回りから

大回りで

しっかり

突ける感じがします


② Beat-RCのグリップ

P7220021s.jpg

The Freet12より

太く

ティップ側が

軽く感じます

また

フィンガーホルダーが

搭載されているため

グリップ全体を

包み込むように

握り

小指と薬指を

前に出すように

すると

手首を

早く

返せるため

小回りに

向いているように

感じます

当然

コブにも

いいですネ


③ Free Sのグリップ(PG-52)

P7220023s.jpg

Freetより

太く

RCより

少し

細く感じます


このグリップは

人差し指を

支点に

手のひらを

前に

押し出すように

使うと

操作しやすいと思います


RCほど

軽快感は

ありませんが

Freetより

手首の

負担が

少ないように

感じます

3本の中で

一番

オールラウンドに

使えるのでは

ないでしょうか・・


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

訂正

7/22の

「ストックの重さって・・②」の中で

Blackdiamond Expedition 3 の

Freeride Basketが

付属しているように

誤解される

画像を載せてしまいました


正しくは

下の

画像のように

P1040336s.jpg

Powder Basketと

Trecking Basketが

付属していますが

Freeride Basketは

別売りです


G3 VIAは

記事通り

P7220108s.jpg

3つのBasketが

付属しています


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

ストックの重さって・・③

第3回 フリーラン用ストック

Shinano Beat-RC_110cm / 428g

P7210104s.jpg

さすがに

10.5ミリ径の

カーボンなので

軽いです

スイングウェイトも

軽いので

整地での

小回りでは

抜群の

操作性を

感じます


Shinano Free S + PB-58 / 529g

P7210103s.jpg

上部がアルミニウム

下部がカーボンなので

重量は

軽いのですが

Powder Basketが

重いので

あまり

バランスが

良くないです


ただ

Normal Basketで

整地を滑走するのは

まったく

問題ないと思います


サマーゲレンデ用ストック

Sinano The Freet12 + アドタブ + 石突きプロテクター_108.5cm / 472g

P7210099s.jpg

これは

Beat-RCを

導入するまで

使用していたものです

113cmを購入し

SWIXのアドタブを付けて

使っていましたが

ちょと長く

感じたので

110cmに

カットして使用

Beat-RCを

購入後

コブ用に

108cmにカット

その後

プロテクターを付けて

サマーゲレンデで

使用しています


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

ストックの重さって・・②

第2回 オールマウンテン用ストック

Blackdiamond Expedition 3 + Powder Basket / 551g
Blackdiamond Expedition 3 + Freeride Basket / 537g

P7210105s.jpg

(画像は、Powder Basket付)

G3 VIA + Powder Basket / 564g
G3 VIA + Normal Basket / 550g
G3 VIA + BD Freeride Basket / 551g

P7210106s.jpg

(画像は、Normal Basket付)


Blackdiamond Expedition 3 / Basket

P1040360s.jpg
左:Freeride Basket、右: Powder Basket


G3 VIA / Basket

P7220108s.jpg
左:Powder Basket、中:Normal Basket、右:Trecking Basket


BDは

18/16/14mm径アルミニウム合金製

カタログ数値(560g)より

軽かったです


逆に

G3は

18/16mm径7075アルミニウム

カタログ数値(530g)より

重かったです


BDはアルミニウム合金製

G3は7075アルミニウムと

カタログの表記は

違っていますが

BDも

G3と

同等品か

もしくは

7000番台の

アルミ合金(超々ジュラルミン)だと

思います


スイングバランスは

どちらも

Normal Basketでは

振りやすいのですが

Powder Basketにすると

ティップヘビーになり

ちょっと

手首に

負担がかかります


使い分けですが

アンダーグリップが

BDの方が

使いやすいので

ハイクアップが

必要な時は

BD Expedition 3 + Powder Basket(or Freeride Basket)


通常の

リフトアクセスなら

G3 VIA + BD Freeride Basket


ゲレンデでも

すぐに

リセットされるような

降雪の時は

G3 VIA + Powder Basket

という

使い方になると

思います

まあ

この場合

早い

ストックワークは

必要ないので

BD Expedition 3 + Powder Basketでも

いいんですが・・


それから

G3 VIAを

購入する時

VIA カーボンと

迷ったのですが

強度を考えて

VIAに

しました



考えると

カーボンの方が

良かったかな・・

でも

カタログ数値で30g減なので

あまり

変わらないかも・・


それに

今の

デザインが

好きじゃないから

買う気に

なりません


好みの

デザインに

変わったら

考えようかな・・


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

ストックの重さって・・①

どのくらい

違うんだろう?


ということで

使用中の

ストックの

重量を

量ってみました

数値は、すべて実測です


第1回は

レース用ストック

GS用

Swix Viper_115cm / 445g

P7210095s.jpg

Swix SGC_115cm / 478g

P7210096s.jpg

Viperは

13.3mm径90%HSカーボンで

SGCは

13.3mm楕円形グラファイト


わざわざ

「グラファイト」と

表記してあるので

多少剛性が

高いのかな・・


445gと478g

33gの差って

タイムに

関係するんでしょうか


それから

Viperは

円径でストレート

SGCは

楕円径で変形

この差も

どうなんだろう・・


SL用

Swix WC Pro SL_110cm + Punch Guard / 657g

P7210094s.jpg

WC Pro SLは

18mm径7075アルミニウム合金で

ガード付きなので

657g

かなり

重いですね


SLは

ポールに当たった時

衝撃に

負けないように

重めが

いいと思いますし

カーボンは

補強材があっても

折れるのが

怖い(汗


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

Alpen,DEPO SKI早期受注会


今シーズンは

何も

購入予定は

なかったのですが

念のため

マテリアル台帳を

確認すると

レーシングヘルメットが

5シーズンを

過ぎていました

CIMG0653ms.jpg

頭のことなので

買い替えですね


何に

しようかと

色々と

調べていたんですが

チンガードが

Shredなので

Shredにしましょう

ちょと高いけど

Basher Noshockに

決定!

cd29357s.jpg

これは

ノーマルインナーと

シェルの間に

Slytecの

バックプロテクターで

使われている

セカンドスキンXTを

ハニカム状に

インサートされているので

安全性が

高いと

判断しました




Alpen練馬関町店で

発注!


ところが

「完売状態で

代理店に

在庫無し」

との連絡


ガァ~ン

どうしよう・・


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

スキー板、決定!

昨日

Alpen練馬関町店に

スキー板を

予約しに

行ってきました


いろいろ

悩みましたが

購入する

スキー板が

決まりました


最終的に

SALOMON X-MAX X12(165cm)

salomon_x-max x12

NORDICA NRGY 85(169cm)

P3270938s.jpg

ATOMIC VANTAGE 85 CTI(173cm)

Atomic Vantage 85 CTIs

この三本に

絞りましたが・・


SALOMONは

センター幅が

73mmなので

私には

あまり

使い道が

ないだろうということで

却下


やっぱり

基礎板じゃなくて

セミファットが

いいなぁ~


ということで

ATOMICですが

NORDICAより

基礎板に近い

グリップ感が

あるらしいけど

試乗してないし(涙


悪雪の時は

NORDICAの

ラウンドテールの方が

扱いやすいし

グリップ感も

そこそこ

あるので

NORDICA NRGY 85(169cm)に

決定しました


まあ

そんなに

ハイスピードで

滑るわけでは

ないので

大丈夫でしょう(笑


下地の

アイスバーンが

出て

Sir Francis Baconで

手に負えない時に

活躍して

いただきましょう(爆


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ

これもありかな?

ATOMIC VANTAGE 90 CTI

atomicvantage90cti.jpg

Length : 169 or 176cm
Sidecut : 130.5/90/114mm(169cm)
Radius : 16m


かなり

エッジグリップが

良いようなので

センターが

90mmでも

大丈夫そうだし

ザラメや

荒れた湿雪なども

浮力があって

走破性が

良さそう


これにすると

フリーラン用の

スキーの

センター幅が


KLASSK:80mm

VANTAGE:90mm

BACON:104mm

DETHWIISH:112mm


となり

いい塩梅に

バラケます(笑


これって

いいかも・・(爆


スキーフリークの皆さん、ジャズファンの皆さん、クロスバイク、ワゴン好きの皆さん、ご訪問、ありがとうございます。
各ブログランキングに参加しています。
読み終ったら、↓のバナーを、ポチッと、してもらえると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村 車ブログ ステーションワゴンへ